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戦闘

●援軍や補給がよりリアルになった艦隊戦

雷神シリーズの特徴であるリアルタイム戦闘は、今回も引き継がれました。
また、1枚マップになったことにより、戦略マップそのものが、戦術マップに適用されています。各機動艦隊の位置は、リアルに戦略マップ上に表示されているので、どの艦隊がもっとも戦場に近いか?到着までどのくらい時間がかかるか?など、リアルに再現できるようになりました。

各艦隊には、補給物資が搭載されています。物資は戦闘時に消費され、これがなくなると戦闘の継続は不可能になり、撤退を余儀なくされます。物資は補給艦を増やすことで、搭載量を大きくすることができます。

●刷新されたターン・フェイズ進行

天制覇では、これまでのターン方式が変更になりました。
御雷では、
・プレイヤーが内政→戦闘を実行
・コンピュータが内政→戦闘を実行
・1ターン終了
という流れでしたが、天制覇では、
・プレイヤー&コンピュータが内政
・プレイヤー&コンピュータが戦闘
・1ターン終了
という流れに変わりました。
これにより、プレイヤーとコンピュータで戦闘のタイムラグがなくなり、兵力の消耗がよりリアルに実現されました。

戦闘では、集中攻撃や徹底防御など7つのコマンドを用意しました。奇策も健在です。白兵戦やおとり艦隊など、5つの奇策を持って戦うことができます。

1回の戦闘で勝敗が決することのないように、1回の戦闘は短時間で終了します。戦闘の間隔を小刻みにすることで、援軍の到着を待つか?退却するかなどの戦術を随時実行することができます。

要塞も健在です。見せ場である要塞砲の発射シーンはすべて新たに作成。従来よりもリアルで迫力のムービーが表示されます。

要塞には駐留艦隊が配備できるようになり、要塞ごとに搭載できる部隊数が決まっています。要塞の周りには、必ず護衛の部隊が存在し、要塞+護衛部隊の戦力で、さらに強力に、そして攻略が難しくなりました。要塞の存在は、御雷よりも脅威です。

●必見!!要塞 対 要塞

また、これまで実現しなかった要塞VS要塞の戦闘も今回初めて再現。要塞砲の打ち合いという名シーンが実現します。

●新要素その1 艦載機攻撃

機動艦隊に空母が組み込まれている場合、戦闘開始時に、艦隊戦を仕掛けるか、艦載機による攻撃を仕掛けるかを選択することができます。艦載機戦を仕掛けると、艦載機(機動兵器)による攻撃を開始します。プレイヤーが艦載機に乗り込み編隊を指揮することもできます。その際、敵と一騎打ちの勝負を行うことができます。一騎打ちは機体の性能とパイロットの腕で勝負が決まります。一騎打ちに勝利すると、味方の士気が大きく上昇し、艦載機戦を有利に展開することができます。

 

●新要素その2 惑星攻略戦

これまで実現したくて、実現できなかったシステムが惑星攻略戦(地上戦)です。
天制覇では防衛艦隊を撃滅=惑星占領ではありません。

惑星周囲の敵艦隊を排除した後、敵惑星に陸戦部隊を降下し、惑星上の地上戦力を全滅させて、惑星占領となります。

 

陸戦部隊には、大きく分けて、地上戦力と航空戦力、補給部隊(ベース)があります。惑星攻略戦は、通常まず足の速い航空戦力から戦闘が開始されます。すべての部隊が攻撃を完了すれば、そのターンは終了します。

陸戦部隊にも物資パラメータがあります。補給部隊が全滅してしまうと、物資がなくなり、攻撃ができなくなります。この場合、惑星を攻略している側は撤退を余儀なくされます。

惑星戦にも一騎打ちがあります。艦載機戦と同様、一騎打ちに勝利すれば、士気が大きく向上し、有利に戦闘を進めることができます。

 

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