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登場兵器・アイテム・キャラクタ

●多彩な登場兵器

天制覇に登場する兵器は飛躍的に追加されました。
御雷では、結局数で戦う戦法しか取れませんでしたが、天制覇では質で戦う戦法を取れるように、次々と新しい新型艦、新型兵器が登場します。次々に投入される新兵器は、数が少なくても性能で従来兵器を圧倒します。

総兵器数は、旗艦を含め150種類を用意。WAPON PACKを追加すると+40種類で計190種類も登場します。これは御雷の約10倍の登場兵器です。

各人物には、従来同様に旗艦を設定。シリーズ伝説の大和も、もちろん登場します。

 
新兵器の中には、偵察艦や惑星直撃艦など特殊な艦艇も登場します。
中でも、惑星攻略戦で使用する地上兵器、人型をした機動兵器などが新登場。それぞれの兵器は宇宙用、地上用に分けられていますが、宇宙と地上で使用可能なハイブリッド機も登場します。

 

●量で攻めるか?質で戦うか?資金の使い方で戦略を求められるリアルな生産システム

天制覇では、兵器の生産システムが大きく変わりました。
新兵器を開発するには、技術を上げ、兵器メーカーからライセンスを購入し、工場で生産するという流れです。

毎年の税収を、既存兵器の量産に当てるか、新兵器の開発購入に当てるかで、とるべき戦略が大きく変わってきます。

 

 
●50種類を超えるアイテム&専用機体

雷神3で登場したアイテムが復活しました。アイテムの中には、機動兵器もあり、プレイヤーの専用機として使用することができます。
要塞攻略に必須のアイテムも。

 

 

■顔CGが変化!!■

●成長と親子関係を強化した新キャラクタシステム

登場人物はパラメータだけでなく、幼少期と成人期で顔CGも変化します。

人物には特殊能力というパラメータが追加されました。ほとんどの人物は特殊能力を持っていませんが、一部能力を有する人物は、内政、戦闘に絶大な効果が・・・。

御雷での親子関係は、片親(父−子)の関係しかありませんでしたが、天制覇では、父親、母親の両方のパラメータを追加しました。これにより各人物には明確な親子関係が実現し、親子対決、夫婦対決などのイベントも発生します。

800名以上の登場人物も健在です。今回は、400名以上の人物を新たに書き起こし、兵器メーカーの営業マンや占い師など、新たな役割の人物が登場します。御雷同様、覇王だけでなく、部下でのプレーも可能です。

 

●癒し?のアシスタント機能

好みのアシスタントを選択すると、さまざまな場面でプレイヤーにメッセージを伝えます。これまで無機質だったメッセージ表示に癒しの効果を追加。

 

 

●初期データエディット

他のゲームでは当然の機能ですが、やっと雷神シリーズにもつきました。ゲーム開始時に10ポイントのボーナスポイントを好きな能力に振り分けることができます。

 

 

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